互分家公開日誌

埼玉県所沢市に根付いた者達の所沢で遊んだ日々や地元から出かけた日記を公開します。
音、飯、人、絵や恋。遊び場所に考え事。
どこにでもいる一市民の生活を記録中。
さぁ、ネットサーフィンついでに覗いて見てって下さい

CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2018 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
覗見者数
互分家の活動

新型秘密結社【互分家】
オフィシャルページはコチラ


絶滅危惧種系
ビンテージTOYストアはこちら!
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

↓ビンテージアメトイの通販サイト【互分家ストア】↓

↑ウェブショップで色々なオモチャが見られます♪↑

★★★★★★★★★★★★★★★★



↓どれか御好きなの一つクリックお願いしますっ!↓

人気ブログランキングへ   アメリカン雑貨ブログランキングへ

所沢情報ブログランキングへ

是非、ポチッと御協力お願い致しますっっ!

| - | | - | - | -

住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

↓ショップランキング参戦中!必死です。是非ワンクリックを。↓

コレクション/フィギュアランキング雑貨の杜
寝れぬ寝言
 どうも寝つけぬ。

このブログはお店を始める前から書いていて、
お店が始まってからは、基本的に商品紹介をする場所として機能していたわけなのですが。
ときたまこうやってなんとなく心情を綴る場所としても使っていたりします。

なんでそんな風にブログを使うのかと言うならば。
勝手な持論として、そう使えば(興味のある人には)僕の人間性まで伝わるんじゃないかなぁ思うからなんですね。

機能的ではなく、こんな風に無駄な文脈を夜中にとうとうと書くことすら。
もしかしたら何かのキッカケになるんじゃないか。と。
少しロマンチックに、少し浅はかに考えている訳です。





つまらなくて、偉そうで、ダサい話を書こうかな。




大きな波が起きる前には必ず、大きなうねりがあるわけで。
でもそのうねりが必ずしもスムーズに大きな波へと変わるわけではないんだろうな。なんて考えたりします。

壮大なイメージを脳内に広げて、
大きな野望を胸に秘めて、
そのそれらがどんどんどんどん現実的になっていく時。
まさに副作用としてなにか悪い膿のようなものがポロポロと目の前に現れてきたりするのかもしれません。

これはただのマリッジブルーのようなものなのか。
それとも。それが現実なのか。

大事なのは、その副作用が思いすごしなのか現実なのかを見極める判断力なんじゃないのかななんて思ったりします。


なにかを創り上げようとする時や、簡単な例えで言うなら、まさに船出をする時。
「ネガティブなことなんて考えてらんねぇよ」って思う気持ちが一番大事なんだと思うんですね。

そう。その勢いこそが爆発をおこす最も重要なエネルギーなんだと思うんです。

だけどね。

そのネガティブな事なんて考えてらんねぇよ。って感覚が、一番足元をすくう最大の敵でもある気がするのです。

それってネガティブって言ってるだけで、現実から目をそむけてるだけなんじゃないの?って。

大きな目標を掲げた自分の姿と言うのはとても勇敢で。
ナルシズムを前面に出すなら、そんな自分て超カッケエはずなんです。

でも、その姿って、本当の姿だったらいいんだけど、
いつのまにか、その理想的な自分の姿や、あるいは、その自分が巻き起こす未来の輝かしいオーラばかり追いかけて。
追いかける度に、偽物の姿。つまりメッキを張り付けなければいけなくなってしまう。と、言う。悪い流れになってしまうこともあるとおもうのです。
軽々と荒波を越えていく、その軽やかな身を考えるがあまりメッキをまとい、そしてどんどんどんどん体が重くなっていってしまう。
なんとも皮肉な顛末。

そうなってしまった場合のその先には、自分が身につけてきたメッキだけが重く心にのしかかり、
溺れてしまうんだと思うんです。

溺れたら、沈むか、浮き上がるかの2択しか残らなくなってしまう。

簡単なのは沈む方。もう全てを抱え、誰も知らない深い闇へと。見えなくなるところまで沈んで行けばいいのです。
難しいのは浮き上がる方。浮くにはその身を軽くしなければいけないんですよね。

何がその身を重くしているかって。その何十何層にも重なったメッキなんですよ。
そのメッキを剥がさなければ浮くことができない。これはつらいですね。
なんせ、今まで目指していた姿。重症ならばメッキとすら気づいていない自分自身の(身の丈にあっていない)アイデンティティ。
そういったモノを捨てなければいけない。

そもそも。
そのメッキってどうやって身についてしまったのか?
きっと、誰でもいいから誰かに何か自分の理想を豪語してしまった所から始まり、その豪語してしまったものを守るためにまたメッキを付けなければいけない。
そのくりかえしのような気もしなくもありません。

ビッグマウスならばなおさらつらいですよね。メッキをメッキと認めるのは本当につらいことだと思います。
だって、そのメッキで(言い方悪いですが)自分のポジションを確立していたのですから。

自分が居なくなってしまうかもしれない。空っぽになってしまうかも知れない。
その恐怖たるや、劣等感や疎外感なんて言葉じゃ抱えきれないほど、怖いんです。


ふと、今日、自分がお店を始める前のブログを読み返してました。

別にこれといった内容じゃないんですが。

ただ、メッキに身をまとっていたころの話し方と言うか。
自分でしかとらえることのできない、その時の自分の性格と言いますか。

そういったものが少しフラッシュバックしました。


もともとお店を始めたいと思ったのは高校生の時からで。
その時は夢を持っている事がアイデンティティだったんですね。
もしかした10代特有の、人とちょっとだけ違うことをすれば個を確立できる環境ってのもあって。

その感覚を持ったまま、理想を掲げて。

勝手に何歳までに店を出すって言う目標を掲げて。
この目標も計画性から来たものじゃなかったんですね。

ただ、漠然と、何歳で始めたらカッケーだろ。みたいな。そんな理由で掲げた目標だったんです。

途中から知る言葉に坂本竜馬の言葉がありまして。
「思想の自由は財政の自由から」みたいな言葉があるんですけども。
今だから思うのは、本来ならば毎月これだけの収入があるから、ここまでにこれだけ貯金出来て。
だから、いつまでに出来るだろう。しかも毎月、自分にかかるコストまでしっかり念頭に入れて。
それが本来の目標って奴なんだと思うのですが。

当時はそれがわかっていない。

カッコいいだろうからいついつまでにお店をやりたい。なんて豪語するんです。
もちろんカッコいいだろうから。なんて言わないですよ。その時は。そんなこと言ったらカッコ悪いから。
なんなら当時の俺に対してダメ押しで突っつくなら、
カッコいいからって理由すら当時は思ってないのです。
人に縛られずに自分の好きなことで飯を食っていきたいから。多くの魅力を伝えたいから。ってのが当時の自己正当な理由でしょうな。
今もその感覚は最前線で僕のアイデンティティですが、今の僕から見れば、当時のそれは同じ言葉でもそれこそカッコ良く見られてーって言ってるだけに見えるのです。

でも、そんな下衆な事を考えている坊主はチヤホヤされるのが、つまりはぬるま湯が好きな坊ちゃんですから。
多くの友達と遊ぶことや、美味しいご飯を食べて幸福を得ること。お酒を飲んで楽しむことや、
遊びたい場所に遊びに行くことを我慢できないのです。
当然、お金は貯まらないわけです。

でも時間は過ぎるのです。

徐々に迫るタイムリミット。
逆算しては増える毎月の予定貯金額。
限界があるサラリー。いや、バイト代。
こんな仕事じゃ金がたまんない。なんて理由をつけては、あるいは、掲げた夢や目標によって無駄に大きくなってしまった自己顕示欲。
その自己顕示欲を傷つけられれば、俺は奴隷じゃねぇなんて、そんなカッコいい理由をつけては仕事をやめたりして。
それでも、やめられない趣味の数々。遊びの数々。
最終的には宝くじでも当たんねーかな。なんて逆転満塁ホームラン待ち。

そして、そこに重くのしかかる。今まで豪語してきた夢や理想郷やビッグマウス。すなわちメッキ。

それでも、引くに引けなくなった自分を守るように、いや、ただただ周りの冷たい目を恐れて。自分が消えてしまうのではないかと言う被害妄想から逃げるように。
ぜってー、何歳までにはやるから!その言葉だけにすがって、

それでも、時間はやってくるのです。

だから、そしてその時が来た時。

なんの準備も、なんの計画も、なんの想定も、なんの裏付けも出来てないまま。
その時を迎えた自分に気づくんですね。


もちろん、お店なんて出来るわけない。

豪語してきた友人に謝罪をし、ものすごい劣等感を抱えることになるわけです。

そして、
自分の計画性の無さを恨み、詰めの甘さを恨み、根性の無さを恨み、ビッグマウスを恨み、ナルシズムを恨み、
坊ちゃん感覚を恨み、世の中をなめてた自分を恨み、猛省に猛省を重ねる結果となりました。
ってオチだったら、もう少し早くお店を始められたかもしれません。

この話はこれで終わらないのです。


更に悪しき感覚が僕の中にはあって。
僕が掲げていた理想とする物件が無いのが悪い。に近い理由をよりどころにする自分が居たりしたんです。
金が無いのに、不動産に言っては「ん〜、そーゆー物件は難しいですねぇ」と言う言葉を貰いに行っているような。
そんな日々もあったりしたわけです。

ここまで来ても、まだ、自分のダメさを自分で理解していない。
もはや末期の自分可愛がり男。

どこまでも言い訳と、プライドの高さだけ残っている状態。
ちょっと人にイタい事を言われると素直に言うことを聞けずに不機嫌になったり。
今思えば、自営業を目指す人間にとって最低ランクの人生価値観。

でも、それが事実でした。
散々な事を言っていますが、
過去、そーゆー瞬間を通ってきているのが、何を隠そう僕なんです。



だけどね。時間が過ぎていくって事は、成長してる人は成長しているんですよ。

上手くいかないことを色んな事のせいにしながら、結局は覚悟を決めることが出来ていなかった自分。

ある日、友人たちの活躍する場を、改めて観た時。
いつの間にか自分の今いる場所と、かつて同じラインだと思っていた友達との間に長い距離が生まれているような。
そんな感覚が生まれたわけです。

あぁ、俺、なにやってんだろう。

その時のその感覚によって生まれた新たな劣等感は全く新しい価値観を生むことになったんですね。

俺は、なにしたいんだろう?って改めて考えたんですね。
ずっとお店をやりたいとは言ってきては見たものの、
改めてやっぱり諦めきれなかったのは、お店を持つこと。だったんですね。
だから、お店を持つことで、遠くに感じてしまった友人たちともう一度同じラインで頑張りたい。

そーゆー、衝動が内側からグツグツと音を立て始めたんですね。


金?金はねぇよ。
でも、どーしてもやりたいんだ。


今までの、ただ輝かしい姿を想像してニヤニヤしていた感覚からくる、お店をやりたいと言う価値観よりも。
泥水啜ってでも、片足乞食に突っ込んでいようと、とにかく我武者羅に自分の力で生き抜いてみたい。

同じ、人に縛られたくない。だったり、自分の価値観を伝えたい。と言ったカテゴリでも、
その裏にある原動力が全然違うところから来ることになって。

理想の姿を想像して追い求めるよりも。
最低の姿を想像してもやりたいかどうか。

今までやろうとしていた、今でも思う究極の理想像の10%くらいの姿でもいいから。
とにかく飛び出してやろーと。

その原動力でお店を始めることになったんですね。

だから、もちろんまだ満足出来ないし、もっと理想とする世界観ってのは遠いところにあるのですが。
そもそもまだ金とか全然無いしね。

それでも、大事なことって言うのは、余計なプライドのプの字すら捨ててでも、
這いつくばってでも、やりたいことをやるかどうか。って感じてて。

これは、僕個人の考えだから賛否両論だろうし、間違っている考え方かもしれなんだけども。


やっぱり、その感覚に身をゆだねて、改めてこうやって思い返してみてもメッキってのはとっても邪魔くさくて。
今でも気を抜けば、いつでも簡単に体にくっついてくるし、
いまだに取れきれていないメッキってのはあるとも思っているのですが。

まぁでも、ここまで喋れたからこそだけど、メッキも大事だなって思うことはあるにはあって
それは、爆発的に脳内で広がった理想を掲げる、バカなほど熱い気持ちってのはメッキそのものだとも思うし。
その理想や気持ちが無ければ何も始められないものだとも思うし。

だからこそ、最初に言ったけど、
「なにかをする時にネガティブなことなんて考えてらんねぇ」って感覚は足元をすくう危ない感覚だと思うんだけど
その、足元すくわれちゃうくらいのエネルギーが何かを始めるには一番大事だと思うのです。
勢いってやつですね。

だから、
大事なのは、そのネガティブが思いすごしなのか現実なのかを見極める判断力なんじゃないのかななんて思ったりします。


最近、不思議なことに数人の友人や年下の子があちこちで自分の足で立って生きていこうとしています。
シンクロなのか、時代背景なのかわからないけども。
ただの老婆心。と言いますか。
僕はお店を始めたばかりで、僕より後にお店を始めた人よりも先輩の方が何百倍も多くて。
僕がこーゆーことを言うのは本当にマジでビックリするくらい偉そうなことを言っているってのを自覚しているのですが。

なんというか、僕が遠回りしてしまうことになった悪しきメッキはすぐ近くに存在している事を伝えたかったんですね。
居てもたっても居られなくなってしまった性分を許して下さいませ。

僕の周りの
猪突猛進する、その感覚はとても大事なもので、その熱さが分かるからこそ。
やれんのか?やれねーのか?を問うよりも、問いたいことは、
全てのメッキが剥がれたとしても、劣等感まみれになったとっしても、苦汁を舐めることになったとしても、
その"やりたいこと"を続けられるのかい?
家財を投げ打ってでも、車売ってでも、服はボロ一丁になったとしても、友達と遊べなくなってしまっても、かまいやしねーよ!テヤンデイベランメイと笑ってられっかいな?
家財投げ打って、車売って、ボロ着て、趣味ができない姿はそれはそれは哀れな姿だと思うよ。
それでもいーよ。俺、自分の生業好きだもん。と軽やかなステップ踏めるかいな?
言うは易し、行うは難し。そんなダサい姿をさらしているリアリティある妄想して、本当にそれでも大丈夫かかいな?
本当に本当に本当に、みじめだけど大丈夫?甘んじて受け入れられる?

たぶん、そんな姿が本当に大丈夫な人は、きっとお店が潰れないだろうな。って僕は勝手に思ってます。
だから、僕は、仮にそんな姿になってもお店を続けたいなって思っているのです。だっておもちゃ屋楽しいからねー!


つこっていい加減眠くなってきました。

一緒に遊べる日を楽しみにしております。頑張ってねぇー(^^)

おやすみなさい。
↓ビンテージアメトイの通販サイト【互分家ストア】↓

↑ウェブショップで色々なオモチャが見られます♪↑

★★★★★★★★★★★★★★★★



↓どれか御好きなの一つクリックお願いしますっ!↓

人気ブログランキングへ   アメリカン雑貨ブログランキングへ

所沢情報ブログランキングへ

是非、ポチッと御協力お願い致しますっっ!

| ▼だらついた日々の色々 | 05:01 | comments(0) | trackbacks(0) | -

住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

↓ショップランキング参戦中!必死です。是非ワンクリックを。↓

コレクション/フィギュアランキング雑貨の杜
記しておくのが目的
 こんばんわ。
こんな夜中にお邪魔します。
3月11日でした。2年。
2年前の一年後が去年で、日付の上では昨日が去年から更に一年後。

まず真っ先に、日々の忙しさに覆われていっている事。
諦めにも似た呆れが存在している事。

それがここ最近感じたことでした。
恥ずかしい話だな。とも思います。

震災を忘れない。
まぁ、そんな事あたりまえじゃないですか。
あんなショッキングなこと忘れられません。

多くの方が傷ついたのは容易に想像付くし。
だけど、その痛みを知るほどの経験もしていない。

それでも、このタイミングでもう一度、ゆっくりと、
考える。それは大事なことだなぁとも思ったり。


なにかしらのアクション。
それは今後、なにか形にしていけたらな。とも思っているものですが。
それを瞬発的な衝動で、なにか形にしようとしても、なかなか難しい。2年目。
3年目は形にしたい時に形に出来るように意識していくこと。

自分が、何を忘れ無いようとするのか。
自分が、何をしていかなきゃいけないのか。

震災の記憶や復興と自分を足すと、なにが生まれるのか。
あるいは、もうひとつ、放射能や反原発と自分を向かい合わせた時
なにが出来るのかな?と。

そういったものを、もうちょっと整理して考えなければいけないな。って思うんです。

ただ、熱しているのではなく、
同情しているのではなく、
早く元気になってほしいと言う気持ちと、自分は何をするべきなのか?と言うモノを足してみたり、
放射能で言えば予防を考察しなければいけないし、医学的な数字的なモノも学んでいかなきゃいけないモノなんだろうし。
反原発で言えば体制や権力、資本、組織、そういったものに、どうやってNOと伝えていくのか?

ちょっと整理しなければなー。と思うんです。

もっと、
学術的なところよりも。もっと心の部分で。

大前提で、
自分の事を頑張る。それでも生きていく。
って言うエネルギーを胸に秘めてて。

3年目は何ができるだろう?どうしていきたいだろう?

具現化出来たらいいな。と思います。




いつまでも、2年前の思い出を思い出して、忘れない。なんて言ってても何も始まらないじゃないですか。特に僕たちの場合。

震災や復興だけじゃなく

原発だってそうだし、
TPPだってそう。
中国とのバチバチ扇動とか。

あらゆることころで、ビックリするぐらい、扇動に洗脳されている人たちが居るじゃないですか。

もちろん僕も洗脳されている部分があると思います。
言葉が悪いんですよ。
洗脳と言うよりも、情報による影響。ってやつです。

この時点で、改善するべくはメディア。っつーかテレビだーー!
なんて言い始めちゃうのですが。

まー、それは置いといて。




例えば、
2年前、多くの人が思った、一番大切なモノを全然教訓にしていない原発がまた爆発しちゃったりだとか、
例えば、
わけわかんねー薬使った喰い物を喰わされたりだとか。仕事がねー。だとか。
例えば、
もー、ほんと、お前ら、本気でバカなの?本気で笑えるくらいバカなの?もっと穏やかに物事考えられないの?って思う、本当に全く100点満点で何も教訓にしていない戦争をおっぱじめたりだとか、

例えば、
そんな世の中になっちゃったとしても生きていかなきゃいけないのは前提で。

だから、
そこからさらに、今できることは何なのか?を改めて考えております。


そう、最近、不思議なことに生活に変化が起きています。

料理をしたことない僕が、
最近、おにぎりを作ったり。
1日に20本ちょい吸っていたタバコが、今、1日5本になったり。


政治の話にも通じる事だし。
私生活にも通じることのような気がするのですが。


2年前をキッカケにして、ここに至るまでに。
培われてきたひとつが意識やイメージの部分のような気がします。
まだ、これから培っていく部分なのでしょうが。


震災→放射能→原発→政治。こんな風に意識は動いていき、
詳しくは無いにしろ日本と言う"土地"ではなく"国"に意識が向き、
毎日のバランス→栄養→自前でおにぎり。なんて風に意識を本当に実践してみたり。

命って何だろう。
大事なモノってなんだろう。

そんな事を意識するようになったり。

全ては震災が起きた時から、何かが始まったのではないかなぁと思っています。
きっとあの日以前とあの日以後で大きな変化が色んな人の中で起きたと思います。
ただ、その代償は、やっぱり、なんか、あまりにも大きかったんじゃないかなぁ?
とも思ってしまいます。


多くの方々が亡くなって、
多くの方が悲しんで。
今も悲しんでいる。

あの瞬間。
変化の瞬間。
多くの人が死んだ。
すごい沢山の人が大切な人を失った瞬間

その瞬間
その瞬間の上に今、生きて、こんなブログにこんな文章を書いている。



だから忘れるわけないですよね。
仕事中、忘れている瞬間とかあるでしょ。とかそーゆー揚げ足取りは勘弁。

刻まれているわけです。キチンと。



3年目は色々考えたいな。
そして、ちょっとはなんか力になれたらいいなぁと思っております。


と、同時に

なかなか、バカみたいにテレビの言うこと聞いてらんねーっすよ。と思う。





そんな感じで。

みなさん、これからも日本人として、頑張っていきましょう。




では、おやすみなさい。











↓ビンテージアメトイの通販サイト【互分家ストア】↓

↑ウェブショップで色々なオモチャが見られます♪↑

★★★★★★★★★★★★★★★★



↓どれか御好きなの一つクリックお願いしますっ!↓

人気ブログランキングへ   アメリカン雑貨ブログランキングへ

所沢情報ブログランキングへ

是非、ポチッと御協力お願い致しますっっ!

| ▼だらついた日々の色々 | 03:18 | comments(0) | trackbacks(0) | -

住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

↓ショップランキング参戦中!必死です。是非ワンクリックを。↓

コレクション/フィギュアランキング雑貨の杜
ただの雑記
 

別に政治家のように街の財政がどーとか、住みやすさがどーとか、
そういった住民全員のことを考えられる頭があるわけじゃ無くて、

あるいは、別にレペゼンだとか、自分の街が一番ダゼ★なんてことが言いたいわけでも無くて。

僕の場合は、この街に生まれて、別にこの街から離れる事も無く、
ただ、のうのうと生きてきた間に、沢山の友達が出来て、
沢山の面白い奴と出会って、あくまで制限されている道具の中ででも遊び方を見出して、
そして、そこに遊びに来る友達たちと、ただ、やっぱココは楽しいよね。
なーんて言葉を汲み交わしたいがために、
都合よく所沢なんてキーワードを使っているだけなんです。



そういった意味で、この街の事を意識しながらも東京行脚、全国行脚している友人達に大きな敬意をはらっていて。

さらに、僕は、その友達の経験を、その友達から直接聞いたりして、
あくまで、伝えて貰った話を、自分の妄想内で繰り広げて楽しんでいるだけなんで、
結局リスナーみたいなもんなんですけどね。


素敵な土産話を沢山きかせてもらってます。
固有名詞や固有コミュニティ名を出すとキリがありませんが、沢山の素晴らしい方々の存在を聞いていて、
いつかそんな各々の方々と酒を酌み交わして笑いあえる日が来るのかぁ。なーんて思うと。

とても素敵な話だなって思います。



話は変わって、

本日、所沢の商工会議所の方と話をさせていただきました。
素敵な方でした。

本人にも軽くお伝えしましたが、
せっかく、お話ししたので、ここで一応、僕なりの意見を述べさせていただこうかな。と。

ま、どーでもいい内容なんですが。


どうやら街の商工会議所の人から見たら、ココはアングラ最前線のように思われているのかもしれませんが。
別に僕はこれがアングラなんかだとおもってなくて、
メインストリームなんだって思っているんですョ。

ただ、土地や家賃の金額をヤクザみたいに跳ね上げて、リアルな僕達の財布事情なんて無視して金銭的に追いやっているから、勝手にアングラだのサブカルだの、なーんかマイノリティみたいな言われ方するだけでして。

正直、商工会議所や個人的に思う頭の固い大人のイメージや戦略や企画じゃ、ぜんぜんチンコが勃たないだけなんすよ。
そんな人達の意識が変わらなければ、本当に憧れられる街なんて出来ませんよ。
出来るか出来ないかっちゅーより、街づくりにチャレンジ出来ないと思うんですね。

アンタらが作った街の結果を観て御覧なさい。
安い居酒屋、パチンコ屋、チェーン店、ゲーセン、100均・・・。
はっ、そこによりつく奴らも下品なガキばっか。程ほどに笑えなくなってますょ。


そんな中、ちょっとづつ、メインの通りから外れた裏街には、
古着屋とか、mojoとか、ウチとか、アメカジショップだったり出来て来て、
それでも、気軽に出来る土地じゃない。

もっと、若い人間が気軽にチャレンジ出来る街を作らなければ、
まー、見ての通り、人を招くのも恥ずかしい、三下ベッドタウンの出来上がり。

少ない情報ながらも僕が知ってる、商工会がやっている企画なんてのは文化作りでは無くて文化祭そのもの。

止まらず走り続けている先輩達有志の企画の方がゾクゾクしますからねぇ。


此処は出来あがっている街じゃなくて、これから作って行く街なんだから。

どーにもこーにも、まだまだ憎い、愛すべき土地なんですけども、
どんどん良い方に転がって行ったらいいなぁなんて思います。








土地柄なのか、性格なのかわかりませんが、
"特定のジャンルに縛られない"と言うジャンルが好きです。
音楽でいえば、ヒップホップやパンクやハードコアやヒッピーやパーティーピーポーやら全部好きですし、そして、その全部とも違います。
つまり、"個"と言うモノが好きなんです。

数年前、今までの世の中は"集"、ネットが出来てから"個"、次の未来は"群"になると思うんだ。なんて話を誰かにしましたが
まー、徐々に確信を持ってきております。

細かくは書きませんが。





この先、自分を取り巻く環境にどのくらいエッセンスを加えて行く事が出来るのか。
そんな事を考えておりますが、



少なくとも、狭山湖や八国山のような自然をぶっ壊すようなことだけは、させないようにしたいと思います。

そう。自然があるだけ、まだ都会よりマシですわ。

場所の話で言うと、今の所、そんぐらい。

人の話で言うと、それでも驚くくらい素敵な人が多い。
場所の話で言うと、それを燻らせているのは金に狂った大人が決めたルール。
人の話で言うと、そこを掻い潜って発信している若者と、潰された若者が居る。
場所の話で言うと、潰された若者(の文化)に気付かず、文化祭以下の催し物。
人の話で言うと、それでもなんとかしようと、面白い事を考えまくっている奴がまだまだ沢山いる。


結果として、面白い人が沢山いるけど、燻っていますよ〜って話でした。



ただの愚痴みたいになっちゃったね〜。

↓ビンテージアメトイの通販サイト【互分家ストア】↓

↑ウェブショップで色々なオモチャが見られます♪↑

★★★★★★★★★★★★★★★★



↓どれか御好きなの一つクリックお願いしますっ!↓

人気ブログランキングへ   アメリカン雑貨ブログランキングへ

所沢情報ブログランキングへ

是非、ポチッと御協力お願い致しますっっ!

| ▼だらついた日々の色々 | 16:56 | comments(2) | trackbacks(0) | -

住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

↓ショップランキング参戦中!必死です。是非ワンクリックを。↓

コレクション/フィギュアランキング雑貨の杜
【311の話】復興。

 こんにちわ。

リアルでも、テレビでも、ネットでも、
日本国民は、あるいは、世界に居る日本の友達、
あるいは宇宙に居る日本人にとっても、忘れられない数字。
3月11日。
忘れたくて忘れたくて仕方ない人たちが想像できないくらい居て。
それでも忘れられない。そういった出来事でした。

いわゆる、傷。
大きな傷。万能薬があったとしても効果が無い程の傷。
金をかけても、時間を経過しても癒える事のない傷。
恐らく、消せないかもしれない傷。

津波の実体験をしていない自分でさえ、
テレビで見た映像が簡単にフラッシュバックするし、
現地でみた光景や、写真で見た光景を容易に思い出せるのだから、
そりゃ、実体験をした方々のソレは想像を遥かに越えるものなのは明白で。

ただ、それでも日本国中に大きな傷をつけた出来事である事は変わらなくて
皆が、それぞれ、今日に何か1年と言う節目めいたものを感じていて、

それも変なんだけどね。
1年とか2年とか記念日にすんじゃねぇとかも思うんだけど。

それは割愛して。

やはり1年は1年。
確実に1年前の今があった。

1年前から今日まで、
ショックを受け、現実を受け止め、
それでも、現実を受け入れられなかったり、
今までの計画が全部パァになったり、
そういう人たちがいて、少しだけど俺にもそんな所があったりして
それでも毎日と言う時間に追われて、
正直、1年を過ごしていくあたり、時々、
東北や復興どころでは無いと思う自分がいたり
それすらも考えないほど、時間と課題が襲いかかってきたり、
そんな中、
やはり笑顔があったり、
やはり哀しみがあったり、
やはり当たり所のない神様や自然への怒りがあったり、

それが、この一年。でした。

一度も思い出さなかった人なんていないと思っています。

それでも、この3月11日って言うのは、
恐らく、その殆どの人が、同時に、
否が応でも思い出す、思い返す、そんな日でしょう。

東北に行ってきたり、
東北の皆の話を聞いたり、
東北に支援に言った人の話を聞いたり、
つまりは結局、
東北の方が見た情景を俺自身は本当の実感をしていないわけで、
体験していないわけで。

そこに引け目ってのを感じる時もあって。

なにか、俺が感じる3月11日より
もっともっともっと、
痛く苦しく、この日を迎えている人がいるのかと思うと、
なんと言うか、俺なんかが、
こんなブログになにか節目めいた事を記していいものか?
なんて思ってしまって。

あぁ、どうせなら、なにも書かなくても良いのかな。
黙祷や想いを静かに行えばいいのかな?
なんて思ったりもしたのですが。



結局、ここに、こうやって記さない以上、
なんと言うか、
じゃあツイッターとかフェイスブックで、今日も元気に営業中です!
なんて事を言うのも気持ち悪くて。





まぁ、自己満足って言われれば、それまでなんですが、
当たり前なんだけど、俺は東北のことを忘れていないよ。
ってのを伝えておこうかと思います。





本当に被害にあった方。
家族、友人、恋人、子供、仲間、師匠、弟子、親友、
そんなカテゴリでは括れないほどの人々を亡くした方々を感じ、
考え、想像できるだけ想像し、
実際に体験してる人から言わせれば茶番かもしれませんが、
それでも、俺は出来るだけイメージを膨らませて、その気持ちに近づいて、
自分事に置き換え、
心苦しくなり、哀しくなり、安らかでいて欲しいと願い、
今、まだ、生きている、友達や家族の平穏を願いたいなって思ってます。



何度も言うように、
経験していない以上、経験していないのはわかっています。
どんなに想像力があっても、絶対に同じ感覚にはなれないです。
俺がやっていることなんて、一息で吹き飛んでしまう張りぼての茶番です。

それが実際に被害にあった人への助けになるとも思ってないです。
同情をしている訳でもないと思ってます。
同じ情けだなんて思いあがってないです。


でも同じ土地に住む一人として、
同じ言葉を使う民族として、
何が大事だったのか?
何が大事なのか?
何が残っているのか?
そして、何が出来るのか?
そういったことを

この一年、なんだかんだ、忙しさとか、
あれこれで実は色々薄まってしまっていった毎日よりも、
今日は濃く深く考えたいと思います。

そして今日の濃度はまた毎日のあれこれで薄れて行く。きっと。
これは、綺麗ごとじゃないよ。そう思うからこそ、
今日は、いつもよりずっと深く、
人や生きている事に感謝して過ごそうと思います。
噛みしめて。

そして、
また、節目が来た時に、同じ事を言えるように。


必ず忘れずに。







そして、節目と言う意味で言うと、来年の今日まで何が出来るのか。
別にこの場で多くを喋る気は無いのですが、
今回の災害は、天災と人災があって、
人災に関しては昨日言ってある通りで、
それはそれとして考えなければいけないと思っています。


とりあえず、人災云々は人災で考え

もうひとつ、別の思考を持って
天災、つまりは、これから更にどうやって東北を俺達が支援して行くのか。
それを考えなければいけないと思ってます。




これは、この一年で僕が思った支援の考え方になるんですけども、
今回の災害はあまりにも甚大な被害で、
正直、その全てを自分が、あるいは、自分の仲間達でリカバーするのは
到底、無理な話なんですね。


今どうなのか、詳しくは知りませんが、
皆が一生懸命、集め預けた、赤十字の募金が、
今、何に使われているかすら解りません。
そもそも使われているのかすら解りません。
それは赤十字が悪い組織って言っている訳じゃ無くて、
あまりにも甚大な被害で、どこに、どうお金を使っていいのか、
あるいは、どこかに大きなお金を使ったら、
違う場所から何か言われやしないかと思って使えなかったり。
そんなこともあると思うんですね。
大きな組織だからこそ、フットワークが重い。

だから悪く言っている訳じゃないんですが
でも、結局、使われなかったら、
募金した事になってない。支援したことになってない。
誰も喜ばないし、誰も助かってない。

それじゃあ、本当に今までみんなが、
赤十字を通してやってきた事って支援になるのか。
はなはだ疑問であります。
もちろん、どこに、どうお金を使ったのか分かればね。
話は違うのかもしれないけど。



あまりにも大きな被害で、あまりにも大きなスケール。
あまりにも多くの人が困っていて、
それを見ちゃうと、自分のチッポケさを痛感して、
なんか足がすくんでしまう感覚に陥ってしまうんですけどね。

俺はなんの力にもなれない。
そういういう感覚で動けなくなったり、

あるいは
俺は何の力にもなれない
って言う、言い訳を思いついて
実は東北のことを考え無いようとしている人も居る。
と思う。

もしも、考えるのが怖くて
あえて考え無いようとしている人がいたら。
忘れちゃダメだよ。


君が想う分だけ、誰かが救われるのは事実だよ。


あまりにもスケールが大きく
自分のちっぽけさで動けなくなってしまう。

そんな時に、ふと僕が思ったのは
逆に、どんどん皆、個々が、
御贔屓の地域を見つけるのもいいのじゃないかなぁ。
って思ったりしました。

「東北」って感じで大きく見ないで、
「俺は○○市」「私は○○村」「我々は○○地域」
と言った具合に、其々が、言い方悪く言えば、
小さな街を贔屓しあって、
その贔屓の場所を長い目で見て支援して行く。

そうすれば、現地と直接コミュニケーションがとれたり、
直接、自分の力が何処に作用したのかも解るし、
友達が出来るし、
すげぇ、気持ち悪い言い方をするならば
達成感だってあるはずだと思うのです。
達成感の為に支援をするわけじゃないのは解っていますけども、
それでも、自分がどうやって力になれたのか実感しないと、
継続的な支援なんて出来ないと思いませんか?


そして、実際、本当に支援を続けている、友達や仲間は、
其々、其々が姉妹都市のような感覚で交流している地域を持っていて、
あえて、そこを中心に力を注いでいたりしています。


そうしている仲間たちほど、この一年、想いは、薄まらず、意識を継続し、
力だったり募金だったりと支援し続けているなと感じています。


赤十字を悪く言うわけではありませんが、
赤十字に募金した人の何人が
継続的に赤十字に募金していると思いますか?



3月11日。
思い出したように、
お前らちゃんと支援してんのかよ!?
とか、
お前ら忘れちゃってんじゃねーのかよ!?
って言っている人もチラホラ見受けられますが、
逆に、その人達が、この一年、
なんの活動をしてきたのか僕は知りません。



僕が見てきた、この一年。
率先して行動していた仲間達や先輩
あるいは原発をキッカケに話し始めることが出来た友達や、
東北支援活動を知って繋がってくれた友達たちは
みんな、いまだに、どこか、一か所でも、
贔屓の姉妹都市に尽力しています。
直接ボランティアに行けないなら、物資を届ける。
物資じゃ無くても、そこに信用できる人がいるならお金を預けている。


初期衝動で、勢いよくボランティアで手伝いに行き、
そして、それで自己満足して、
帰ってきたら、はい。良い思い出でしたね。
でも、いいんだけど。(力になった事には違いない)
だけど、もうちょっと違うと思うのです。。。


僕は大事なのは小さな行動でも継続した支援。
毎日じゃ無くても、
毎週、半週、毎月、隔月、四季、半年、毎年
どのタイミングでも良いので、
継続して、なにか支援をしてあげる。金でも物資でも体でも良い。
それが、すっごくすっごく大事だと思ってます。


だから、もし、この3月11日。
幸いにも、支援が出来る身である我々は、
また、この日をもって、
改めて、東北の、まだ見ぬ同じ思いを持つ友達に、
どうやって力になれるのか?
そう言う事も考えられたら素敵でして。

もちろん黙祷を捧げるのも大事です。

これを機に、
まだ、継続した支援先が無い方は
一つ、支援してみようかな?
と思える土地を探してみるのも良いのかもしれません。


それがみつから無いのであれば、
隣の人に、声をかけてみて、
「どこか探して、何か困ってないか聞いてみようか?」
なんて話をしてみても良いかも知れませんよね。

キッカケとはそんなものだと思ってます。



今日が、節目である事は変わらない。
そんな節目である今日。
これから先、
1年、5年、10年、と、
そんな風に続くキッカケとなる1日に出来たら良いですよね、
過去を忘れず、未来を見て。


このイメージが
少し、皆の忘れない意識のキッカケになったら嬉しいですが。


なにより、僕自身が忘れないように。
僕自身が無視しないように、薄れないように。
それだけを意識して、東北を考えて行こうと思います。



少し偉そうでしたが、
やはり、東北各地、地震と津波の被害と
僕なんかが想像出来ないくらいの悲しみを背負っている方々。
そして、何より、亡くなられた方々とは
比べられないくらい想像できてない事を前提に

この震災を
忘れてない事を伝えるために書かせて頂きました。
















↓ビンテージアメトイの通販サイト【互分家ストア】↓

↑ウェブショップで色々なオモチャが見られます♪↑

★★★★★★★★★★★★★★★★



↓どれか御好きなの一つクリックお願いしますっ!↓

人気ブログランキングへ   アメリカン雑貨ブログランキングへ

所沢情報ブログランキングへ

是非、ポチッと御協力お願い致しますっっ!

| ▼だらついた日々の色々 | 14:46 | comments(0) | trackbacks(0) | -

住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

↓ショップランキング参戦中!必死です。是非ワンクリックを。↓

コレクション/フィギュアランキング雑貨の杜
なんか書こうかなー
 なんも考えずに投稿画面を開いてしまった。

どうも、こんばんわ!

昨日、一昨日とお店を休み結婚式。
どちらも幸せだろうなー。間違いなく。

初日は、SUNDRUMやインダス&ロックスで御馴染みのats-jとナオちゃん。
なんか最近、なんか違う名前で呼ばれているよね?ナオちゃん。

池袋でイベント形式での結婚式、数々の面白奇人変人達人匠が集まって、
斬新で新鮮で最高な結婚式でした。
普通のイベントとしても最高クラスの充実感。
+それが無条件で幸せスタート。素敵でしたねー。


次の日は所沢のスタンド使い、ゴンさんの結婚式。
所沢御庭"野蛮"衆が揃いも揃って祝いに駆けつける。
ゴンさんの人を巻き込む力が、空気全部を巻き込んで、
ニッコニコ&ヤジりも好調な幸せな結婚披露で御座いました。

奥様、初めましてでしたけども、今度旦那と遊びに来て下さいねぇ。
恐らく、「なんじゃこりゃ」って思うと思いますが。

いやいや。本当に素敵ですわー!


そのニッコリしたエネルギーが作り出す空気って凄いっすよね。
なんなんでしょう。

恐らく、それこそ皆が作りたい空間なんだろうなー。とか思います。
普段みんなが知恵を絞って技術を駆使して作ろうとしている空間を。

たった、二人で作り上げてしまうと言う意味で
本当に素敵な事なんでしょう。結婚て。

(もちろん、出し物、空間演出とかありますが。)




昨日はパーティーの後、地元に出来た「世界のビールが飲める!」
と謳っている飲み屋に行きましたが、
ビールが10種類くらいしか無くて、9割呑んだ事在るビールでした。
とても残念でしたねぇ。




年末師走12月。
劇的に変わった2011年も残す所、1ヶ月。

たった数ヶ月でも時間は重なるモノなんですねぇ
皆、喜怒哀楽を内に秘め、自分の倍々で素敵になって行っている。
張り切らなければね!頑張って行きましょー!




ではでは、今日はこの辺で。


最近、面白かった噺は「デキゴトさん」と言う御噺でした。またもや手を差し伸べられました。感謝!




あ!アメコミトイを徐々に強化して行きますよ!X−MENとか、そのへんの感じから!
↓ビンテージアメトイの通販サイト【互分家ストア】↓

↑ウェブショップで色々なオモチャが見られます♪↑

★★★★★★★★★★★★★★★★



↓どれか御好きなの一つクリックお願いしますっ!↓

人気ブログランキングへ   アメリカン雑貨ブログランキングへ

所沢情報ブログランキングへ

是非、ポチッと御協力お願い致しますっっ!

| ▼だらついた日々の色々 | 23:15 | comments(2) | trackbacks(0) | -

住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

↓ショップランキング参戦中!必死です。是非ワンクリックを。↓

コレクション/フィギュアランキング雑貨の杜
【音楽】今、このタイトルを読んだオマエはどうなんだよ!?え?
 どーもー。

タイトルが口悪いですけどね。

口が悪い方がキャッチーですよね。

悪気はありません。まったく喧嘩売ってないっす。

クリックして、このページを開いてくれていれば幸いです。


ありがとう。


小手指にある、アニクラポって言うシルバー屋さんのボスがフェイスブックで載せていたのを、
拝借。良いです。かなり、いい音楽です。

そう言えば、ピース君もチェックしてたな。

そんな音楽をご紹介。

多分、感想はあんま書かない方が良い。

全部詰め込んである。今一番、大事な事が詰め込んである気がする。

これは、まずは胸に秘めるべき噺なんだと思います。



今遊んでいる友達の中では知ってる人も多いかもしれない。
その人達からすれば遅いのかも知れない。


でも、まだ、全然メジャーになってないよ。
大事な事がメジャーになってないよね。



サイケデリックでもハードコアでもアンノウンでもいいけど
胸に秘めなきゃ行けない事ってあると思うのね。
正しい事なんて少ないけど、
本当に絶対的に正しい事って存在している。

少なくともそれを秘めなきゃいけないんだと思う。
何してても良いけどね。

↓ビンテージアメトイの通販サイト【互分家ストア】↓

↑ウェブショップで色々なオモチャが見られます♪↑

★★★★★★★★★★★★★★★★



↓どれか御好きなの一つクリックお願いしますっ!↓

人気ブログランキングへ   アメリカン雑貨ブログランキングへ

所沢情報ブログランキングへ

是非、ポチッと御協力お願い致しますっっ!

| ▼だらついた日々の色々 | 23:35 | comments(0) | trackbacks(0) | -

住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

↓ショップランキング参戦中!必死です。是非ワンクリックを。↓

コレクション/フィギュアランキング雑貨の杜
家に帰ってもパソコンに向かっている。
 家に帰ってもパソコンに向かっている。
お店に居てもパソコンに向かっている。

ん〜〜〜〜。パソコンパソコン。

パソコンってなんなんでしょうね?

パソコンパソコンパソコンパソコン。

ここまで言うとパソコンって言葉に言い飽きて
"パ"ソコン。とか言い始めたりして。

最近は、バックトゥ80'sなんてお喋りを良くします。
当店の常連の【サンバソ】君がいつも面白い本を投下して行ってくれて。
一回目は特撮ヒーロー100超選図鑑みたいなタイトルで、
二回目は仮面ライダーの怪人の詳細を網羅したマニアックな一冊。
今日に至っては、80'sの玩具年表図鑑みたいな本を持って来て。

(って、ウチには特撮モンとかガンプラとか無いんだけど。w)

それを読んでると、ウオ〜〜〜〜とかって盛リ上がる割には
終わる頃にちょっとオセンチになっていたり。笑

コロコロコミックとコミックボンボンの話でバトル気味になったり。
(と、言うか中身の企画内容の討論会みたいな。)

今の奴はDSか〜〜〜。とか、特撮に絡む玩具商戦、もとい、玩具商戦絡みの特撮の話とか。
そんな話に華が咲き。

ある日は古本が大好きな方がフラっとやって来て、

ある時は、変な雑貨、ある時は、アンティーク、ある時はフランケン。
ある時は、音楽だったり、ある時は洋服だったり、あるときはジャンクな話だったり。

などなど、なるほど。
まだまだ一ヶ月なんですけれども
色々な人のオタク(フリーク)な内面で盛上がれて、



まぁ、つまり、

え〜〜〜〜〜っと、最高です!




さぁ、何も考えずに日記を書いております。



気付けば、来月27です。
諸先輩、大先輩、師匠、巨匠とおりますが。
27歳とは自分でもビックリなんで御座います。


こないだ、こんな話をしました。
「中学のとき、こんな生活になっているなんて想像出来た?」

ぜーんぜん、ノスタルジックに酒で流す感じじゃなくて、
メチャクチャ面白くないか?って話をしておりました。

別に自分が何をしているか?とかそういった話では無くて。

自分の周りに居る奴らがスゲー面白くないか?

って感じで盛上がる訳です。


いや〜〜〜。凄い先輩、凄い友人、凄い旧友、
凄い同志、凄い初めまして。
表現者、創造者だけでなく、勤労、育児、経営、そう言った周りを含めて
本当に素晴らしいですな〜〜〜。とか思うのです。

頑張ろう。置いてかれない様にしよう。
と思いつつ、
すげー驚かせたい!なんて鼓舞されたり。


やはり、30代を越えて歳を取って行く事に興味がわいて行く訳です。



てか、つまんないね〜。今日の日記。
でも個人的には、珍しく「今日は商品紹介です♪」とかの感じじゃないのが楽しいのです。







小休止。





さてと、相変わらずジャンプをコンビニに読みに行って来ました。



帰り道ぼけぇ〜〜〜っと歩いていると、

最近はもっぱらホットな話題が多くて。

senkawosと言うバンドのCDが8/24に全国発売され、
地元、所沢mojoでのライブも多々。むしろ繋がりはもっと根深く。
そんな友達が、タワレコの渋谷店でドカーンと推されている様や。

それこそ、ここ最近の彩熊活動でググッっと仲良くなった、げんめいちゃんの画集が
やれジュンク堂やらビレバンやらで置かれていて
取扱店の羅列を観たら、近所の本屋の名前を見つける前に疲れちゃうくらい全土の本屋に投下されてたりして。

とうとう、大きな変化での、新たに存在を知る人が確実に今までよりも増えて行く訳でして。
その破壊力を今まで間近で観た事が無いのでワクワクしますね。
質がいいのは知っているだけに。ね。


と、思えば、
俺の中では山が動いたって感じで

御馴染みIndus&Rocksの180minワンマンライブが9/25に控えていて
この日は当店も夕方にはお店を閉めて、遊びに行こうと思っております。
しかも完全に競演ナシで行う、完全ワンマン。
予想通りと言うか、予想通り驚きのチケットの売れ行きは絶好調。
一ヶ月前にして、当店でも残り2枚となりました。

タイトルが【謎のIndus&Rocksの謎】


そんな事を思っていると、SKC/rippinの動きが気になって来たり、

ま、これも相変わらずのRusow、Kewnの "元・OneMindCreation" だったり。
(久々にOneMindCreationって順番でキーボード叩いたなぁ)
最近、この肩書きが薄れてきましたな。笑

本当に見事なソロ活動。
今年に入って益々邁進している次第で。

来年、果てはその先に、どんなニュースが待っているのか。
比較的ビクビクしながら生きていたりして。

あ、あとは、次回のプロモは面白そうと言うか、
なんか今までに無かったので楽しみでして。

まったく、
ホットな話題が絶えない絶えない。


これらを繋げてくれたのが俺に取っては音楽喫茶MOJOであることは揺るぎない事実で、

まー、凄い事ですよね。







とりあえず、こないだ

平野楽器の平野さんと初めましてで始まり
「丸一日暇つぶし出来る街作り」をしたいなんて言いながら、
楽器をやらない俺でも惚れ惚れするビンテージエフェクターを観てみたり(パソコンで)

今度は生で観に行こうと思っている訳なのです。


あ、話が逸れましたが、

丸一日暇つぶし出来るお店が結構あるので、皆と同じ様に盛上がったらいいなぁ

なんて、やっぱ結局最近はそれを考える事が多いなぁ。









結果的に本日の日記はノスタルジック小話で御座いました。
















オマケ



うわ、これ、超懐かしい。
↓ビンテージアメトイの通販サイト【互分家ストア】↓

↑ウェブショップで色々なオモチャが見られます♪↑

★★★★★★★★★★★★★★★★



↓どれか御好きなの一つクリックお願いしますっ!↓

人気ブログランキングへ   アメリカン雑貨ブログランキングへ

所沢情報ブログランキングへ

是非、ポチッと御協力お願い致しますっっ!

| ▼だらついた日々の色々 | 03:02 | comments(2) | trackbacks(0) | -

住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

↓ショップランキング参戦中!必死です。是非ワンクリックを。↓

コレクション/フィギュアランキング雑貨の杜
謎のIndus & Rocksと言う、数々の音楽中毒を垂涎させてきた謎。
 おこんこんこん!にちわーーーーー!!!


今日は、ToysADDICT、並びに、互分家の盟友であるIndus&Rocksが初のワンマンライブをやるので、その告知をしようかな。と。
(それに伴う御得な情報もネ!)

今の予定では、ライブ当日の9月25日、当店は夕方から御休みを頂いて応援に行こうかなぁと考えております。それぐらい、自分の大切なお店をお休みにしてでも行く価値があると思っているんですけどね。

まずは、Indus & Rocksの音を聴いて頂きたい。


んま、この曲が大人気な曲なのです。

気に入った方用に、他にもどうぞ。




結構、色々、あるんですけども、



互分家の第四師団に属する部隊。
映像部隊【50/50FriendsMedia.biz】で結構、撮りためております。
【50/50FriendsMedia.biz】略して【50FM】。
【50FM】のチャンネルはコチラ!


暇なら色々チェックしてみてくださいね♪



マイスペはコチラ!




さて、このIndus & Rocks。
ビッグネームと対バンしている。とか、ビッグパーティーに出演している。
とか、確かに大事ですよね。
今年はKAIKOO2011にも出演決定したりね。
凄いですよねぇ。

でも、そんな付加情報よりも、音と、空気がどんなんか?って大事じゃないっすか?

正直、音盤、youtubeで感じる音と生は全然違う。
3ピースで出す音の厚みは"3人で出せる音圧"と言う概念を、軽く飛び越えて居る所から話は始まる。
音は、どこまでも良い意味(バネをギュ〜〜〜〜っと縮める感じ)でジラされて、ドガーーーーンと飛ばしてきたり、
果ては歌モノ、グルーブにとんだダンスチューン。
一見、ノイズともとれる音の重なりあいに。身を委ね揺れていると、
「うわ〜〜〜、奥に何層も音があるじゃん!」
「何個、音、重なってるんだよ!?」
なんて発見と言うか、あらゆる音の重なりあいで生まれるノイズのような音に驚いたり。

そういうの経験したことありません?
ちゃんと聞かなくてもなんとなくカッコ良かったから、
その後、ちゃんと聴いたら創り込み具合に驚いた。みたいな経験。


「ジャンルは何?」
「ん〜〜〜〜、何処までもぶっ飛べる曲と、どこまでも聴きこめる曲があるジャンル」

とでも答えましょうかね。

そんなバンドなんです。

数々の仲間、ヘッズ、キッズ、ジャンキー、ADDICT、同業者が、彼らの居ないところで噂する現場を俺は何度も見て来た。でも実はズバリ暴れん坊バンド。

そのIndus&Rocksがついに。ワンマン。
しかも180minぶっ通しのライカ鈴鹿。

見に行って損はないと思いますよ。


さぁ、そんなIndus&Rocksのワンマンチケット。

当店で取り扱っております!
IMG_0824
前売りチケット2000円!

!!!!しかも当店は特典付き!!!!
お得ですよ!

特典はこちら!


IMG_0962


御存じの方も御存じじゃない方も、
これ、光るヨーヨーです。(笑)

これ、特典でお付けいたします!(笑)



結構あそべるアイテムで、(笑)
互分家の第五師団である移動式雑玩具店【サイコベアー】の人気商品。(笑)
これをお付けしちゃおう!って話ですよ!(笑)


どこかから、「しょっぺ〜な」って声が聞こえてきそうですが、
それは幻聴です!

これは、れっきとした特典です!(笑)


前売り券を購入予定ならば、是非当店でお買い求めくださいネ!!!!
ちなみに店頭販売なのでネットでは売っておりません!

では、以下、詳細!!!!!

Indus&Rocks

05年に結成。東京の多摩地区を拠点に活動する3人組。
楽曲の多様性や、即興演奏を交えたライブパフォーマンスで、しばしばジャムバンドと形容される事もある。
ライブが定評を呼び、年間100本近いライブを各地でおこなっている。
09年の秋、Lastrum Music Entertainment より 6曲入りの デビューアルバム「Hidaripokenicca」を発表。
同時に、それまで発表した3枚の自主制作版CDは廃盤に。
 デビューアルバムを発表した約2週間後、静岡を代表する野外イベント「頂」への出演を果たし、無名の新人バンドを座って眺めていた観衆を、総立ちにさせる 程の見事な演奏で、賞賛の的となった。
10年より、アフリカ帰りのパーカッショニスト「Ats-j」がライブに参加するようになり、 4人編成で活動をおこなう。
楽曲には、その影響もあってかポリリズミックな要素が プラスされ、ますますの多様化を見せ続けている。



//////////////////////////////////////////////////////////////
『謎のIndus&Rocksの謎』

結成7年目にして、ついにやります!

Indus&Rocks ワンマンライブ!

180分のスーパーロングセットで、銀河の隅々までワクワク大冒険!

希望のミラクルロケットに乗って、宇宙の謎解きに、いざ挑戦!

☆☆☆◎?◎?◎!◎?◎?◎☆☆☆


●○2011年9月25日(日)○●

『謎のIndus&Rocksの謎』

180min ONE MAN LIVE!!

@渋谷PLUG

open 18:00 start 19:00

予約 2000 / 当日 2500

(ドリンク代別途)

●LIVE●

Indus&Rocks

●PA●

新谷"J"仁和


■shibuya PLUG■

〒150-0041
東京都渋谷区神南1-23-13丸大ビルB2
HP:http://www.shibuya-plug.tv/
TEL:03-5428-9188
MAIL:info@shibuya-plug.tv

*電話予約 13:00〜22:00
*メール予約は日付、お名前、チケットの枚数、ご連絡先をご記入下さい。







そんじゃ、よろしくおねがいしますね〜〜〜〜ん!



























IMG_0344
↓ビンテージアメトイの通販サイト【互分家ストア】↓

↑ウェブショップで色々なオモチャが見られます♪↑

★★★★★★★★★★★★★★★★



↓どれか御好きなの一つクリックお願いしますっ!↓

人気ブログランキングへ   アメリカン雑貨ブログランキングへ

所沢情報ブログランキングへ

是非、ポチッと御協力お願い致しますっっ!

| ▼だらついた日々の色々 | 13:27 | comments(0) | trackbacks(0) | -

住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

↓ショップランキング参戦中!必死です。是非ワンクリックを。↓

コレクション/フィギュアランキング雑貨の杜
今日は、とあるプロモの撮影でしたの。
 いやはや、暑いね。

今日は、とあるバンドのプロモの撮影で西川口まで逝ってました。

お店に遊びに来てくれた皆様に会いたかったなぁ。
申し訳ないどすえ。是非また遊びに来て下さい。

プロモ撮影は、新体験な経験にチャレンジしまして、
いやはや、これが上手く行くか!?
まだ解りません。互分家映像部隊(第四師団)の構成員mida君とnom君の腕があれば素晴らしい作品に昇華してくれるでしょう!
楽しみです。
と、いうか、今回のチャレンジ自体(ネタ自体)が上手くいっているか解らないので、腕もへったくれもないんですが。

話が個人的な方向へ逸れました。すいません。



さてはて、商品の写真も撮れなかったし
なんのネタ書こうかな〜って思っているのですが、ちょっとお店が出来るまでの簡単なメイキングを書こうかと思います。サクっとね。

まず、準備は夏にするもんじゃねぇ。っすね。
地獄の灼熱、階段三階三往復は当たり前。
ヒーコラ言いながら雲行き見て汗ダックダクなわけでした。

んで、最初の店の中はこんな感じ





真っ白な壁にフローリング、蛍光灯。
普通のお部屋。

そこに


IMG_0026IMG_0024IMG_0025


いたずら書きし〜の黄色で侵していくわけです。
出だしから後戻りできない空気がプンプン。

IMG_0036

塗れてきたぜ。Kewn画伯。

壁が塗り終わったら内装の開始。

当店の棚の殆どがオーダーメイド。
俺のウンコみたいな設計図を、友人で一流の大工「のんちゃん」が施工。


RIMG0126

RIMG0136

RIMG0137

観てよ。職人の寸分狂わぬ芸の極みを!

RIMG0125


ゴイス〜〜〜。



んで、出来あがった棚にペロペロ色を塗っていくと、


RIMG0187RIMG0188


なんてことでしょ〜!

RIMG0146


ちなみに、これは押入れに色は塗れないから、
押入れにサイズを合わせて棚を作ってぶっ込むと言う必殺技。

いやぁ、感服です。



そしたら次はカーペットを敷く。






これがまた、違う家で使おうと思って、違う家の床の形にオーダーメイドした奴だったから、
いびつな形で、しかも当店と全然違う形。

と、言う事で計算しなおして、裁断、そして貼ると言う離れ業をやってのける。
もちろん不器用な俺が出来るわけ無く、サイトリップRusow君に陣頭指揮を取ってもらう。
俺?俺は写真を撮っていた。


そして、最後に、しょっぱい蛍光灯から、

RIMG0198
RIMG0193RIMG0197


これまた友人で最高電気職人、(株)ACE電気の社長に依頼。
ばっちり最高のレールを敷いてくれたわけなんです。

RIMG0208



いや、光は重要やね。
ぐぐぐ〜〜〜っと雰囲気が増してテンション上がりました。
命が宿った感覚がありましたです。

うん。有難いね。本当に。


そして商品搬入。
 

左が俺の前の部屋で、右がお店。

同時にKewn画伯が当店のwelcomeボードに着手!



この辺、僕もKewnも不眠時間、約100時間を超えていた。



最後に、これまた友人のリフォームのオガワの次期社長?にお願いしてあった看板が到着して、テンションも最高潮。



そして、今の当店があるわけです。


P7240114



これから。





そうなんです、これから、



このカーペットに沢山の足跡が付き、
棚に手のぬくもりが宿り、
色んな光に包まれて、
そして店が店らしくなっていくのです。


だから、これからなんです。

けど、これまでもあると言う事ですな。


そのこれまでってのが、本当にみんなに支えられて作る事が出来て
人の温かさ、有難さ、恩。沢山の申し訳ないような嬉しいような感覚が自分のなかを巡るのがわかって。
今までにないほどの【感謝】ってのを感じることができました。


店が出来てから遊びに来てくれる皆の顔を見るたびに
その【感謝】はどんどん大きくなっていってて、
これを忘れたら俺は店をやめるとおもいます。


本当にありがとう。





って感じです。






ただ、
もう一度言いますが、夏に準備するもんじゃ無かったでゴワス。



そんな感じで





これからも宜しくお願いしますね!




















オマケ。

ウチのお店の前での1枚。withダビンチ











RIMG0336
うそです。これ、お城です。
↓ビンテージアメトイの通販サイト【互分家ストア】↓

↑ウェブショップで色々なオモチャが見られます♪↑

★★★★★★★★★★★★★★★★



↓どれか御好きなの一つクリックお願いしますっ!↓

人気ブログランキングへ   アメリカン雑貨ブログランキングへ

所沢情報ブログランキングへ

是非、ポチッと御協力お願い致しますっっ!

| ▼だらついた日々の色々 | 22:05 | comments(0) | trackbacks(0) | -

住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

↓ショップランキング参戦中!必死です。是非ワンクリックを。↓

コレクション/フィギュアランキング雑貨の杜
お店が始まったんだよなぁ
 おこんにちわ〜

只今、店のPCから発信中〜
応答せよ!応答せよ!

所沢の昼下がりはクソ暇です!
これ超穴場的時間帯!マジでのんびり最高の時間が流れておりますっ。

ま、まだ色々、やることありーの、
HPがグダグダだけど地図載せーの。
POP書き〜の。

とかで、まだ、心底、ゆっくりって感じじゃないですけども。
折角お店に居るので、簡単な内容でも良いから日記を毎日書いていこうかな〜と思いまして。

ちなみに、明日7/28は第四木曜日なので当店は定休日になるんですけどね。
よろしゅうです!間違って来ないでねー(><)

さて、今、ちょいちょい当店の写真が更新されておりまする。
御暇な方は見ていただければ、これ、幸い。


よければ見てみてくださいね!


写真をクリックすれば色々見られますよーん!
さるもいますよー



ではでは、商品紹介とか色々書くことあるんですけども
素人店長の俺はとりあえず、こんな日記を書くことで精いっぱいなのです。


そんな感じで、とりあえず、コーヒーを一杯。
まったね〜!当店は永遠にお待ちしてます!



























おまけ
ハッピバスデーを弾きながら登場 たけちゃん
↓ビンテージアメトイの通販サイト【互分家ストア】↓

↑ウェブショップで色々なオモチャが見られます♪↑

★★★★★★★★★★★★★★★★



↓どれか御好きなの一つクリックお願いしますっ!↓

人気ブログランキングへ   アメリカン雑貨ブログランキングへ

所沢情報ブログランキングへ

是非、ポチッと御協力お願い致しますっっ!

| ▼だらついた日々の色々 | 14:34 | comments(0) | trackbacks(0) | -

住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

↓ショップランキング参戦中!必死です。是非ワンクリックを。↓

コレクション/フィギュアランキング雑貨の杜
このページの先頭へ